ジモト企業情報誌「SOCCA」

高校生しごとラボは、ジモト企業情報誌SOCCAを創刊しました。

地元高校、大学にも配布する他、フリーペーパーとしてスーパーオークワ様の地元6店舗に設置いたしました。

私がこのジモト企業情報誌を創刊した理由は、大きく4つあります。

1つ目に、多くの求人情報誌がある中で、給料や休日など待遇をピックアップしたものは、多くあるのですが、仕事内容や業種を若年者向けにわかりやすく伝えている情報誌が無かったからです。

2つ目に、本当にその会社で成し遂げたい仕事や就活学生が不安に思う社会への入り口をどう先輩が乗り越えたかを伝えたかった。

3つ目に、地元には独自の技術や特定の商品・顧客、販売形態等をもつ中小企業がたくさんあります。なのに、地元中小企業は、なかなかPRが難しい。そのために、働く人が集まらない状況が起きています。これが、何を意味しているかわかりますか?20年後、30年後の自分の生まれ育った町が衰退していくことに繋がります。

そして、最後に、これからは、コンピューターで完結する仕事は、AI(人工知能)がやってくれます。事務職はその筆頭に挙げられています。皆さんができる仕事は、たくさんあるはずですから、それをもっと考えてほしい、こう思い、SOCCAを作りました。ただ、まだまだ道半ばですが。

SOCCAとネーミングした理由ですが、何か新たに発見した時に、「そっか!」と、言いませんか?この地元企業情報誌でたくさんの方が「そっか!」と、気づいてくださると、そこから沢山の未来が広がるのではないか、と考えてネーミングしました。